父の病院

うーん

今日も病院です。

1週間に1~2回の病院は大変だわさ。

mixiには書きましたが・・・
先日、mika 病院で倒れましたw

父の処置を見て・・・
なので、今日も不安です。

血の出る処置なら、ヤバいですw

父の病気GIST | 【2011-08-23(Tue) 08:21:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日は

父の様子を見に行ったら~
アイスノンして寝てた。

熱があるらしい。

父談
「看護婦さんにな、病気みたいやって言うたねん。入院せなあかんなぁ~。って」
アホです。
入院してますから。

37.5度くらいらしい
まぁ元気そうやった。

効くか効かないか分からない(お~っと!失礼?!)PL飲んでました。

我が家の風邪を持ち込んだのでしょうかねぇ~。
(≧∇≦)ブハハハ!

父の病気GIST | 【2011-03-24(Thu) 22:58:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

父のこと

父のこと

久しぶりに書きます。

えっと~ちょっと前に書きましたが、3月8日に入院
9日に人工肛門(ストーマ)の再造設手術
ストーマヘルニア気味で、大腸が時々脱出していました。
上を向いて寝ると戻ることが多かったようですが、酷いときは戻らずに、病院での処置
処置と言っても、手で少しずつ腸を体内に戻していく作業
結構大変です。。。

長いときで15センチ以上の腸が脱出してきて、出血したりも。
命に別状があるわけではありませんが、管理が大変だということで再手術となりました。

手術方法も一番簡単な方法で終わり1時間くらいの手術時間でした。
今あるストーマの周り(円周部分)を切り、大腸を引っ張り出し、いらない部分を切除
もう一度、切り取った部分へ縫い付けるという方法でした。
もしも、大腸に癒着等があれば、開腹手術に変更でしたし
最悪の場合は、同じ場所に再度ストーマを造ることが出来ないこともあるかも?と言われていました。
ラッキーにも、癒着等の問題もなく、一番簡単に手術が終わりました。

その後、順調に回復♪
しかし、キズの治りが少し悪く予定より少し長めの入院となっております。

また、ストーマの形に変化があったことと、皮膚のかぶれがあったため、新しいパウチを模索中
いろんなメーカーのサンプルを取り寄せて頂き、毎回写真を撮り経過観察中です。

今週末か来週頭には退院できると思います。

ご心配おかけしましたが・・・父は元気でございます!

父の入院している病棟は15階
あの地震の日は本当によく揺れました。
めちゃ怖かったです。
ただ、耐震?免震?されているのでよく揺れるだけで、安心して入院生活送っているようです!

父の病気GIST | 【2011-03-24(Thu) 08:51:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

父再手術

父 GISTの手術して1年経過

グリベックもぼちぼち服用中

再発確認なし

グリベックの副作用に悩まされていることと、ストマの脱出で大変ということ意外は、まぁ普通に生活できています。

しかし、あまりにも酷いストマ脱出
再手術となりました。

明日入院
明後日手術です。

簡単なオペのようですのでそれほど気にしてないけどね。

ただ・・・また忙しくなるよw

病院の往復だけでも2時間ちょっとかかるからね。
しゃ~ないけど。頑張ろ!

父の病気GIST | 【2011-03-07(Mon) 08:28:53】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

今週2回の外来

月曜日 消化器外科
本日 水曜日 泌尿器科

今週2回の病院

また、今月末31日に消化器外科が入ってる。

大学病院で安心なんだけど~でも、結構だるい
予約の時間なんてあってもね~遅れること多々ですから。
疲れます。

しかし、今日は早かった!
父は実家からタクシーで行ってくれたんですよ。
で、mikaが病院で合流の予定が・・・駐車場が満車で~なかなか止めれない間に
診察終わってしまった(-。-;)

まぁ、ええんやけど~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
何の為に行ったのか?って、感じです。はい。

今日は11時30分から12時の予約時間だったんだけど
きっちり11時30分に診察があったらしい。
今までこんなことなかったのに・・・

今のところ、どちらも再発なし
ただ、グリベックの副作用がね~酷いみたいで。。。
仕方ないわぁ・・・

ちゅ~ことで
疲れた

父の病気GIST | 【2011-01-19(Wed) 17:23:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

グリベック休薬

今日は、大阪市大病院の消化器外科の外来でした。

前回の血液検査の結果が悪かったので、今回はドキドキ

先週末に、父の体調が悪く
風邪っぽい症状と、酷い下痢
2日ほどほとんど食べ物をとらずに過ごしていました。

その影響か?!
今回の血液検査は悪く
グリベックの服用をしばらくお休みする事になりました。

次回の外来が、10月14日
2週間ちょっとですが、心配です。

体調が優れない事ももちろんですが・・・
グリベックをお休みする事のリスクが大きいように思えて・・・

再発
この言葉が頭から離れません。

しかし・・・
このまま身体の調子が悪いまま続けるのもムリでしょうから仕方なない事なんだと。
自分自身に言い聞かせているところです。

グリベックの処方がなかったので
今回の会計は、めちゃ安かったです!
数千円のみ
いつもなら5~8万円ほどですから。

命をお金で買っているようなものですね。
なんとも・・・

健康が一番!
気をつけないと。

父の病気GIST | 【2010-09-27(Mon) 22:17:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

手術後6ヶ月の検査

GISTの摘出から 約6ヶ月

CTの検査を受けました。
結果は、OK!!!!!

GIST再発の確認なしでした。
ご心配して下さっていたみなさま・・・ありがとうございます。
腎臓の方も特に問題はなかったようです。

ただ・・・
グリベックの副作用がでてきました。
服用して約3ヶ月
手足への湿疹 かゆみを伴い水ぶくれも出来ていました。
飲み薬 アレグラと、 リンデロンを処方して頂きました。
効果は抜群!恐るべし・・・ステロイド って感じですね。
一発で良くなりました♪
そしてもう一つが問題で、白血球の数値が下がっています。
これ以上下がると…服用中止もありえるかも?!なんですね。
出来れば、高額ですが服用は続けたいと思うので~これは避けたいですね。

今月末にまた血液検査
この結果で、服用数を少なくするのか、服用の中止をするのか?!
決まります。

あと、白血球の数値が下がっているということで~とにかく感染等に気をつけておかないと・・・って、感じです。

しかし、再発がなかっただけでも~良かったんですよね。

このまま・・・ずっと
再発しなければいいんだけど。

父の病気GIST | 【2010-09-06(Mon) 22:12:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

手術後初めてのCT

3月のオペから、半年が過ぎようとしています。

今日は、市大でお腹の中のCTでした。
父が一人で行くというので~駅まで送りました。

検査結果を聞きに行く時はもちろん一緒に行きますがね。

グリベックの服用が6月と遅かったので少し心配ですが・・・
再発がないことを祈っています。

GISTと言う病気についても、あまり分からないまま
手術があり、そして薬の服用
そして、また検査

もっと、勉強しなきゃ!

分からないだけで済ましちゃだめよね。

最近、副作用がでて来たようで
かゆみを伴う湿疹がでています。
次回検診の際に報告し、お薬もらおうと思っています。

まぁ、半年は元気に過ごせたってことで
喜ばなきゃね♪
そして、また半年
半年・・・半年・・・と、ずっと長生きして欲しいと思います。

検査結果が怖いけど・・・
何もないことを信じて。


父の病気GIST | 【2010-08-27(Fri) 15:23:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

振り返りその一

父の病気のこと
少しずつ振り返りながら書いていこう♪
毎日少しずつ。
父のことを考えながら
自分自身の心の中も整理して行こう。

いつ、どんな風になっても後悔しないように。






今年のお正月
父はいつも通り、我が家に遊びに来た。

お正月
独ぼっちのお家はあまりにも寂しいじゃない!
って、ことで・・・ココ数年我が家に来ている。

なのに、ずっとごろごろしてる。
顔色は悪く、目に元気がない
体中がむくんでいる。
むくみは以前から知っていたけど・・・まさかこんなに大きな病気によるものだとは思ってもいなかった。

父本人に、足もむくみ過ぎ!
一度病院へ行った方がいいって!と、何度も言ってた。
でも、mikaが無理矢理連れて行くことはなかった。
これも、今考えれば・・・連れて行っておけば良かったと思った。

数年前に仕事を引退し
毎日!毎夜!夜遅くまで、というよりも、早朝まで?飲み歩き
身体を労ることをしていなかったと思う。
母が父よりも早く他界し、寂しさを紛らわすためなら仕方ないことなのかもしれない。
そう思っていた。

仕事を引退したら人間ドッグに入りなよ!って、言ってたものの
予約もしなかった娘mika
やっぱり、無理矢理にでも検査させるべきでした。
見て見ぬ振りじゃないけれど・・・
もっと、大きな病気が潜んでいるのかも?と、疑うべきだったのだと思います。

実家へ帰ると、「うこん」の健康食品と、「ビオフェルミン」が置いてあった。
やはり、今考えると身体の調子が悪かったのだと思う。
薬なんて飲まない人だったんですもの。

そんな、病気の前兆を「病気の前兆」だと思わず
ただの飲み過ぎ・疲れ・歳のせい
そんな風に誰もが考えていた。

でも、それは違った。

足がだるい
足がしびれる
そう言って、整骨院へ通うようになった。
マッサージなどの治療を受けても、改善されることはなく
少しの時間が過ぎた

おしっこが出ない

この症状が、父を病院へ行かせるきっかけとなった。
でも、それは少し遅すぎた。
人工肛門になってしまう大きな原因だったのです。


父の病気GIST | 【2010-08-06(Fri) 23:49:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

グリベック服用 その後

父の病気
ジスト(GIST)

街コミの方には詳しく書いていたんですが・・・こっちには、あまり書いていない。

ぼちぼち、遡りながら父の病気について書いていきたいと思います。

さて、GISTのお薬 グリベックを服用開始してから
1ヶ月が経っています。

特に大きな副作用もなく
服用出来ているので一安心

ただ・・・いつまで服用しないといけないのか。とても不安になります。

でも、飲まないより
飲んだ方が、再発率は低くなるんだし
それに賭けて飲むしかないのよね。

見ている家族も辛いですが
一番辛いのは父本人

それでも、いつも笑顔を絶やさず、大好きなお酒も絶やさず
元気に毎日過ごしています。

中学を卒業してから、ずっと大阪で
そして、長く住んでいた生野区を離れて
今は、娘であるmikaのいる貝塚市で生活をしています。
毎日退屈なんだろうなぁ?と、思うけど・・・また、一人暮らしをするとも言わないし。
mikaも側にいて欲しいし。

趣味があればね~
フー ( ̄‥ ̄) = =3

まぁ、今のところは
そんな感じ

ぼちぼち、追って書いて行きます。

父の病気GIST | 【2010-07-15(Thu) 22:15:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*