作り置きおかず いろいろ

作り置きおかず 根菜たっぷり五目豆
暑い夏は、シャトルシェフが大活躍!!
生協の大豆のドライパックを使いました。
ごぼう、れんこん、にんじんと、根菜たっぷり。乾物も、昆布と椎茸が入りとってもヘルシー(♡˙︶˙♡)
たっぷり作って、作り置きおかずです。
小分けに冷凍して、お弁当用にも。
なので、こんにゃくは、今回入れてませんっ( ・`ω・´)キリッ

作り置きおかず ゴーヤの佃煮
たくさんゴーヤを収穫したので…佃煮
生姜をきかせて~、エビ&ちりめんじゃこ&鰹節で、カルシウムたっぷり!!胡麻もたっぷり
薄くスライスしたゴーヤに塩をまぶしてしばらく置いて…さっと絞って熱湯でさっと茹でる♪
水にさらして~しっかりと絞る。
お醤油:砂糖:酢=1:2:1 位の割合で、ゴーヤを煮る。
煮汁が減ってきたら〜あみ海老&鰹節&ちりめんじゃこ&ゴマを入れて~
煮汁がなくなるまで煮詰めるだけ。
超!!簡単っ!
消毒した瓶に詰めて〜出来上がりなのねん
お友達にも配ろうっと(♡˙︶˙♡)

作り置きおかず なすの揚げ浸し
水茄子を素揚げして〜アツアツをお出汁に漬け込んで~冷やしました♪
鰹節をふりかけて、盛り付け。
しっかりとお出汁がしみこんで〜美味しいよっ!
お出汁は、麺つゆでも大丈夫やね!
暑い夏には、冷え冷えおかずが、食欲を増進させてくれます。

作り置きおかず 豚の角煮
シャトルシェフがあると、暑い夏も楽チン調理ヽ(・∀・)ノ
お肉も、ホロホロ
お箸で盛り付ける時も崩れそうなくらい♪

美味しく頂きました。

ごはん 2015年 | 【2015-08-13(Thu) 00:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

8月1日 ばんごはん♪





肉じゃが
ナスと豆腐の肉そぼろあんかけ
長芋の豚バラ巻き焼き
ミックスビーンズのサラダ
肉団子
さつまいもの素揚げ

暑いので、毎日手のこんだのもご作れていない…。
しかーしっ!この肉じゃがが、コロッケに変身するのよ!
今日のお弁当のコロッケが、それなのよね~(♡˙︶˙♡)

ごはん 2015年 | 【2015-08-05(Wed) 10:38:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

7月18日 ばんごはん



タコス

あやのの家庭科の宿題
栄養素の6群を使って、ご飯を作るというもの。

簡単なメニューを考えてやり…実行。
写真も綺麗に撮れるようにがんばったよ!そう!母が…(笑)





ごはん 2015年 | 【2015-07-31(Fri) 02:17:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

7月17日 ばんごはん



酢豚
冷麺



ごはん 2015年 | 【2015-07-31(Fri) 02:13:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

土用の丑の日



国産うなぎは、めちゃくちゃ高いけど…
なんとか、人数分+1 get!
高かった…。

今度は、魚伊に食べに行きたいっす!

我が家のごはん♪ | 【2015-07-30(Thu) 22:18:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

7月21日朝ごはん



野沢菜でめはりずし風に♪♪おにぎり!
玉子焼きに、いんげん豆の胡麻和え、リラックマの蒲鉾

しゅうのお弁当の残り物で、朝ごはん♪

ごはん 2015年 | 【2015-07-30(Thu) 22:06:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

7月30日ばんごはん♪






しゅうは、寄り合い。
旦那さまは、会社の人達と…魚伊へ鰻を食べに行った…

そして、残された、女子2人

ばんごはんも、女子っぽく盛り付けてみた。まるで、ランチやね。
でも、ちょうど良い量だったわ!

ごはん 2015年 | 【2015-07-30(Thu) 22:02:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

6月8日ばんごはん





麻婆茄子
麻婆豆腐
中華風春雨サラダ

たくさんいただいたお茄子が…いろんなお料理に変身中♪
きゅうりやトマトも♪♪

しゅうは、お茄子が食べれないので…麻婆豆腐も作ったわけ。
あーめんどくさいっ!

ごはん 2015年 | 【2015-06-09(Tue) 21:23:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

6月9日ばんごはん







親子丼
かつおのタタキ
胡瓜の酢の物
きんぴらごぼう
サラダ
水茄子の浅漬け風
ピリ辛胡瓜 中華風
豚汁


ここ数日、久しぶりにばんごはんの写真とか撮ってみてるmikaでございます。
復活は、出来んかも?ですが…
やれる範囲で、お写真撮って行こうかな?



ごはん 2015年 | 【2015-06-09(Tue) 20:40:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

テールスープに挑戦

テールスープに初挑戦!!
AEONで見つけた、黒毛和牛のテール
ちょうど4個あった(o^^o)♪

茹でて、洗って。
お野菜とコトコト。
昨日から仕込んで…今日の晩ご飯になりました。



出来上がりは、ホロホロのお肉
骨からはずして~スープの具に。

美味しいけど、濃いわー。
たくさんスープがとれたので…また、何かのお料理に挑戦しなきゃ!

ごはん 2012年 | 【2015-02-02(Mon) 22:01:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*