ぶどうの収穫

お花屋さんで働いていた時に買ってきたデラウェア♪
ちょうど実がなっていて、2~3房がついていたと思います。

昨年度は、まったく花も咲くことなかったのですが
今年はたくさんの花を付け、たくさんの実がなりました。
ぶどう
完全無農薬!!

化成肥料は少しあげてたみたいですがね。

何房も出来ているのですが、一房が未完全
ばらばらとしか実がついていないの
でも、味は美味しいヾ(@~▽~@)ノ

今年はちゃんと植えかえしてやらないといけないでしょうね(*^^)

来年もたくさんの実をつけてくれることを楽しみにしています!! 

お花 | 【2007-08-26(Sun) 14:57:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ブルーベリー*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*

ブルーベリー
ブルーベリーがたくさんの花を咲かせていますヾ(@~▽~@)ノ
今年は、合計16本(だったと思う…)のブルーベリー
これ以上増やしてどうするねん!と、言われますが大好きなんです(*^^*)
お花も、紅葉も、そして何よりあの美味しい実
甘くて酸っぱくって~考えただけで~( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううブルーベリーのお花
ブルーベリーの種類によって、お花も違うし葉っぱも少し違ったりしますね。
もちろん、実の大きさお味も微妙に違います。
今年はね(^^)ブルーベリージャムとブルーベリーのお酒を造りたいなと思っています。

たくさんの蜂さんが飛んできて受粉させてくれることを祈るばかりです。
mika自身が、筆で受粉させてあげればいいんだろうけど~
あまりの大量のお花を前に・・・ギブアップ
ラベンダーなどを近くに置いて、ミツバチさんを誘惑中です。
■こちらから信州奥信濃の純生「ブルーべりー」が購入できます!
ひ~んやりブルーベリー<冷凍ブルーベリー>は、少しお安いです♪



お花 | 【2007-04-18(Wed) 08:07:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

忙しい…

お花屋さんの仕事も楽じゃない…
うちの会社の場合、小売業のみじゃなく卸し業もしてるからかなぁ?
とりあえず忙しいのだぁ< - <)o>>

うちの会社が新しく取引を始めた「ホームズ」さん
結構たくさんの商品を卸しているので大変大変(~~。)
商品をそのまま持っていくのじゃなく、植え替えたり・寄せ植えにしたり…

そして新しくオープンする「ホームズ堺浜店」さんのオープンに合わせての商品作りが大変なの。
昨日は、mikaはレジを担当しながら榊のパック詰めを120個作りました。
服はどろどろ、手は痛いし…足腰冷えまくるし…ツライのだぁ(┰_┰) ウルルル

社員さんはもちろんバイトの女の子達も、夜の9時位まで仏花や墓花作りに追われているそうです。
mikaは子供もいるので時間通り5時半に帰らせてもらっていますがね。
rinaちゃん!まつ~らちゃん!まつもっさん!【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

そんな忙しい会社を辞めるまでもう数日
今日も朝からがんばるぞ!!

お花 | 【2006-03-17(Fri) 07:16:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

雪割草が咲いてます!

昨年の冬に苗(芽?って言うのかなぁ?)を購入して植えてた、雪割草がたくさんの花を咲かせています。

可憐に咲いている姿を見ていると、もうすぐ春が来るんだなぁ♪
って、気持ちにさせてくれます。
雪割草

学名:Hepatica nobilis var. japonica
別名:ミスミソウ(三角草)
花期:春
花言葉:内緒・優雅・高貴・忍耐

艶のある葉は 3 つに別れて,先がちょっととがっていて,トランプの「クラブ」に似ています。
このため,「ミスミソウ(三角草)」とも呼ばれるそうです。
早春にまだ雪が残っている 3 ~ 4 月頃咲くので,雪割草という名前も頷けます。

先日、お店にはたくさんの花を咲かせた雪割り草が入荷されました!
お値段にも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした、なんと!!399円の半額!
思わず買い占めたくなってしまったmikaでした。o(*^▽^*)oあはっ♪





お花 | 【2006-02-17(Fri) 07:47:52】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

半額セール

mikaが働いている、お花屋さんの花工場♪
熊取店は、只今半額セール中です!!
花工場熊取店1

2月20日に閉店をするので、売り尽くしをしています。
しかし、毎日商品は入荷中!すごいでしょ!
火曜日と土曜日は鶴見カキ・西日本カキから仕入れをしていますので、どんどん新しいお花が入ってきています。
花工場熊取店2

熊取のお店に、お手伝いに行くようになってかれこれ3ヶ月くらい…
ちょっと寂しく思ってしまうmikaです。

胡蝶蘭やシンピジュウム、オンシジュームなどの蘭から、鉢花・苗物までぜーんぶ半額なんで驚き!
思わずmikaも何を買おうかと…探してしまいましたわ。
花工場熊取店3


後数日間ですが、お客様に最後まで楽しんでいただけるお店つくりをしたいと思っています!!
今日は、朝からがんばるぞ~( ̄Д ̄)ノ オウッ



お花 | 【2006-02-14(Tue) 07:31:37】 | Trackback:(2) | Comments:(2) | [編集]

ポインセチアが…

秋を毎日楽しんでいますか。
日が暮れるのも早くなり夕方は少し気忙しくなってしまうmikaです。
この時期って、朝夕は冷え込むのに昼間は少し汗ばむ陽気だったりで…みなさま体調を崩されていませんか?

ところで、お花屋さんではもうすっかり気分はクリスマス!
ポインセチアがたくさん入荷されています。
あと、シクラメン・シンビジューム‥すっかり冬です。
でも、苗ものを見ると~ビオラにパンジーなんかが咲いていて春を感じさせてくれます。

お花屋さんの風景写真アップしました♪
しか~し!写真を撮っているとき大きな虫が出てきてもう!大変!!L(・o・)」オーマイガ
で、写真を撮るのを途中で忘れて帰ってきてしまいました(;^□^)あはは…
少ない写真ですが、見てって下さいませo(*^▽^*)oあはっ♪

お花 | 【2005-10-25(Tue) 18:19:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

阪神ファンのための…花

阪神セリーグ優勝おめでとう!

こんな中、密かに?こんなものが売られているのをご存知ですか?



じゃーん!



この虎蝶蘭の生産者様から直接コメントをいただきました。感動(┰_┰)

ブログでステキな出会い♪嬉しくなってしまいました。

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

突然で申し訳ありません。

お恥ずかしながらこの虎蝶蘭の生産者(発案者)であります。



今回デパートから注文が来たとは聞いていたんですが

まさか阪神百貨店だったとは‥(笑)



そもそもこれを作るきっかけも酒の宴での冗談が盛り上がり、冗談じゃなくなってしまい作る約束をしてしまったからです。

業者にケースを発注した頃は後悔していたんですが、製品が出来てみると笑いに変わってました。

店頭に置いてある虎蝶蘭を見た一般の方々の反応はおそらく

「何考えてるんだか?(笑)」や

「アホちゃうか?(笑)」

的なものだと思いますが、少なくとも植物を見て笑ってもらえる(幸せな気分と勝手に解釈)というだけでも作った甲斐があります。



世間では阪神優勝により何百億もの経済効果などと言われてますが、虎蝶蘭で私にも家族でファミレスでの食事二回分相当の経済効果ぐらいが期待できそうです。



ところでうちでは来年のホワイトデーに向けて販促準備中です。

ホワイトデーに白い小さな胡蝶蘭を!!イケルかな?


う~ん!酔った勢いか??って、思ってしまいました。

でも、ファミレス2回分て?悲しいかな生産者側ってそれほど儲からないんですね。



阪神がセリーグ優勝しましたね。

後は日本一あるのみ!

しか~し!日本一になってもこの虎蝶蘭は残り200個しかないんだって。

阪神優勝が決まった9月にまたまたこの虎蝶蘭の事を書いたのですが、その時にまた生産者さんからまたまたコメントもらったんです。

裏面のコメントについてですが、人間というのは恐ろしい物で一度制作方針が決まるとその商品を構成する物すべてそのアイデアに掛けたくなるもんですね。

まあここでも笑いをとれればってのもありましが‥‥



あともう一つ余談ですが、表の虎という字について。

虎だけ強調したかったので箱の製造メーカーの方の近所の書道教室の先生に何案か書いてもらった中からご覧の文字を採用させていただいたんですが、多くは豪快すぎる書体の中、比較的おとなしめ(これでもおとなしめなんです)のこの字を選んだんですが、実は多数あった字のなかこの字だけ先生ではなく生徒さんの字だったようです。

先生ごめんなさい。



最後に阪神が日本一になっても虎蝶蘭はあと200個程しか市場にでてきません。

箱の在庫が200だからです。

とりあえず友人達との約束も果たしたのでこれで終わりにしようかと思ってるところですが‥‥

とかいって来年もまた胡蝶蘭出荷してたりして!


と言う事らしいです。



ファンの皆様★

この機会に購入しちゃうしかないですよん!!

な~んて、宣伝してみたりしてo(*^▽^*)oあはっ♪

お花 | 【2005-10-19(Wed) 18:11:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

阪神タイガース優勝!!!

優勝しましたね~!
(ノ‘ 0 ‘)ノ~♪祝福 v(^ O ^)v の宴♪~ヘ(’ 0 ‘ヘ)

だからかわからないが、アクセス解析を見てみると~
以前の記事の、コチョウラン=虎蝶蘭=胡蝶蘭にアクセス集中
(^▽^) ハッハッハ

昨日は本店に出勤でしたが、本店のほうにも虎蝶蘭入荷していましたわ
o(*^▽^*)oあはっ♪
阪神ファンの方!お急ぎ下さいませ!
気になっているのですが…
阪神百貨店で販売されているのか謎ですぅ。

花工場の写真アップしました。こちらからどうぞ~
もう、シクラメンもたくさん入荷してますよ。
クリスマスのお花のポインセチアの入荷も始まっているんですよ~。気分はクリスマス!
苗ものもたくさん入荷してます。
切花のお買い得商品は、デンファレ10本380円です。
お待ちしておりま~す!<

お花 | 【2005-09-30(Fri) 15:15:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

虫・むし・ムシ★天国★

そろそろ夏も終わりに近づき、ツクツクボウシが鳴いています。
たくさんいた小さなバッタや、小さなカマキリも大きくなってきました。
それでも、毎日毎日虫との闘いです!

こ~んな虫に出会いましたわ?
一体何になるんだろう?
蝶々?蛾?
なんか、見てると気持ち悪いんだけど~
模様とか綺麗かも★ってことで、写真撮っちゃいました。
お分かりになる方教えてちょo(*^▽^*)oあはっ♪むし


お花 | 【2005-08-27(Sat) 22:54:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

新品種★エンジェルチュチュ

エンジェル チュチュ
やっと入荷しました!

日々草の新種です。

世界初のフリンジビンカです。



四季咲き性で花保ちが良く、花落ちしにくいです。

水あげが良いので切花としてもお楽しみいただけるそうですよ。



冬の間もある程度の温度があれば次から次へと花が咲き続けます。

植え込み初期に、ピンチをしてあげると脇芽が増えもりっとタイプに成長してくれることでしょう!

生育が旺盛ですので、少し大きめの鉢に植えたほうが良いですね

まだ、夏の残りの苗などがたくさんありますが、少しずつ秋の苗も入荷してまいります。



また、デンマークカクタスなど冬のお花も入荷しております。

今からなら、今咲いているお花と本当の時期に咲くお花と2回楽しめますよ

お花 | 【2005-08-25(Thu) 07:47:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*