災害ではなく 人災ですか?

福島第1原発で新たに33機器点検漏れ
 保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。
 東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。
(2011年3月1日 福島民友ニュース)


福島民友ニュースから

たまたま、大きな地震と津波が来ただけで福島原発はこんなことになったのか?
それとも・・・これらのことも影響してるのか?

茨城県のほうれん草と福島県の牛乳の一部で食品衛生法の暫定基準値を上回る放射線量を検出した。
と、ニュースで枝野さんが言ってました。
今回検出された放射線量について、牛乳を日本人の1年間年平均摂取量で摂取したとして、CTスキャン1回程度のさらに5分の1の放射線量らしい。
でも、体内に入れてしまうと内部被曝になるんじゃないかと心配だわ。
詳しく知ってる人がいれば教えて欲しい。

時間があれば、mikaも調べようとは思ってるけど・・・
出来るだけ被災地のものを購入しようと思っていたのに・・・残念。




ひとりごと | 【2011-03-19(Sat) 17:28:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
訪問者リストから飛んできました。
東京に住む、4歳の子供の母親です。

同じmika名でBolgやってますが、アダルトページなのでもうすぐ閉鎖予定です。

最後に今回の大地震、特に福島の原発事故に関するフォローアップをしてから閉鎖したいと思っておりました。

関西地方も東・南海地震の危険性が叫ばれているので、静岡の浜岡原発の今後に関しては、是非真剣に考えてもらえると嬉しいです。

取り急ぎ、トラックバックのご連絡まで・・・。
2011-03-22 火  18:43:24 |  URL | MIKA #- [編集]
MIKAさん♪
ご訪問ありがと~ございまっす!
どちらのブログかリンクがないので分からないのですが・・・

> 関西地方も東・南海地震の危険性が叫ばれているので、静岡の浜岡原発の今後に関しては、是非真剣に考えてもらえると嬉しいです。
そうですよね・・・
今まで見過ごしてしまっていたことが山ほどあります。
見ようとしていなかったのかも?
これからはしっかりと現実を直視し、考え、行動していきたいと思います!

ありがとうございます!
2011-03-24 木  08:28:16 |  URL | mika #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*