福島第一原発の日本の放射能予報

直ちに健康への被害はないようですが・・・
でも、目に見えないもので 気持ち悪く思ってしまうよね。

まぁ、日本国内では放射能物質の予測は出来るものの、発表しない方針みたい。
混乱・パニックを避ける為なのかなぁ?

国 放射性物質の予測公表せず
福島第一原子力発電所の事故で、国は、爆発が起きた翌日の先月16日、原発の北西にある福島県飯舘村などに放射性物質が多く流れると予測したコンピューターシミュレーションの報告を受けましたが、「データが正確でない」として公表を見送っていました。
こうした予測データの公表の在り方を巡ってはさまざまな意見があり、今後検討の対象になりそうです。
この予測は、先月14日から15日にかけて、福島第一原発で爆発などが相次いだことを受け、国の委託を受けた分析機関が翌日の16日に「SPEEDI」というコンピューターシステムを使い、計算されました。
このシステムは、原子炉の温度や圧力などさまざまなデータを基に、原発から放出された放射性物質の量を見積もり、気象データなどから放射性物質の広がりを予測するものです。
分析機関では、震災で原子炉のデータが十分に得られないため、その時点で公表されているデータなどを基に、放射性物質の放出量を仮定し、15日の午前0時から24時間にわたって放出されたと想定しました。
その結果、放射性物質は南西の方向に加えて飯舘村など北西の方向にも帯状に流れ、こうした地域では屋外で24時間過ごした場合に、乳幼児が受ける甲状腺の内部被ばくの量が人体に影響が出る可能性があるとされる100ミリシーベルトを超える所があるとしていました。
SPEEDIは、原子力事故が起きた際に放射性物質の広がりを予測し、政府が避難や屋内退避の指示などを決める際の判断材料にするために作られたものですが、この予測は公表が見送られました。
これについて国の原子力安全委員会は「その時点では、放射性物質が放出された場所や量などが特定できておらず、データが正確ではないため公表しなかった」としています。
一方、被ばく医療に詳しい長崎大学の長瀧重信名誉教授は「国は、どれぐらいの被ばくが予想され、どれぐらいの危険があるかをもっと公表し、住民と共に避難などの対策を決めるべきだ」と話すなど、今回のような予測データの公表の在り方を巡ってはさまざまな意見があり、今後検討の対象になりそうです。



日本国外で、放射能予報?を出しています。
以下のような感じで。
放射能予報

放射能予報

予測では、6日~7日くらいに大阪に放射能物質が到来しちゃいそうです。
風向きがどうなるかは・・・神のみぞ知る。


 
ノルウェー気象研究所による放射能物質拡散予測です。
http://atmc.jp/norway/

ドイツ気象台による放射能物質拡散予測です。
http://atmc.jp/germany/

オーストラリア気象地球力学中央研究所による放射能物質拡散予測です。
http://atmc.jp/austria/

どのサイトも、翻訳がすぐ出来るようになってるので~
日本語で見ることができます。
時間は、協定世界時(UTC)の為、日本時間に換算するには+9時間します。

出かける前にチェックして
って、言う日が来ないことを祈ります。
しかし、長期戦になりそうな感じの福島原発の事故

人災じゃ!天災じゃ!言ってる場合ではなく
とりあえず、冷やしてください。
メルトダウンしてるのは、もう仕方ないでしょ。
とりあえず、冷やして!
で、放射能物質のこれ以上の拡散を防いで欲しい。
現場で働いて下さっている方々には本当に感謝です。





ひとりごと | 【2011-04-04(Mon) 08:17:23】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
私の方でも4月2日に下の記事が朝日新聞で取り上げられたので、ブログに意見をアップしたかったのですが、なんだかサーバーがメンテナンス中らしく、管理画面にアクセス出来ないまま3日が過ぎてしまいました。

http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html

昨日辺りから北東の風が吹いていて、関東から九州まで結構放射性物質降ってるみたいですよね。
ドイツやオーストリア、フランスでこんな予報をやっているのに、現地である日本の気象庁がこれを公表しないのは私達国民にとってはすごく問題だと感じちゃいます。

福島の原発問題が長期化しそうな現状では、親として子供達の健康を守るためにもこの情報はとっても欲しいと思うんだけど・・・(-_-!)

管理ページが復旧したら、またT,Bさせていただきますね。
2011-04-04 月  11:39:19 |  URL | MIKA #- [編集]
MIKAさん♪
FC2のサーバー緊急メンテのようですね。
復旧次第、記事にして頂きたいです!

MIKAさんのブログは訪問者様が多いのでしょうね。
こちらの方にはMIKAさんのブログからの訪問者様が流れてきています。
ありがとうございます!

本当に日本は何をしているのか・・・なぜきちんと発表しないのか。
これが、風評被害を拡大させているように思われてなりません。

関東地方はかなりの量の放射能が・・・
水道水の記事の方のリンク先には、各都道府県の放射能数値が掲載されています。
もちろん水道水も。
参考になさってください。
2011-04-04 月  15:08:02 |  URL | mika #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*