消費者力セミナー 講師’松永和紀 消費者力セミナー

朝から、大阪府立大学へ
今日はお勉強♪

人生 幾つになっても学びは必要だと思う今日この頃。
自分自身の好きなことだけでも良い・・・学びたいと思う。
人間として当たり前よね。

さて、今回 二度目の 消費者力育成セミナー
第二回講演は、「食品の安全・安心、正確な情報の収集と選択」
講師の先生は、松永和紀(まつなが わき)さん
フリー科学ライターらしい。
フリー科学ライターって・・・初めて聞いたw

まぁ、そんなことはさておき・・・名前だけ見てたら、男性だと思ってた。
でも、違ったw
女性でありましたっ。

まずは、一言感想
今回の原発事故に関しての放射能物質などの件については、御用学者の発表をもとに話されていますので・・・mikaの考えと全く正反対でした。
化学物質や、食品添加物、農薬等についても、やはり考えが違いました。
科学的なものじゃなくて、ジャガイモの芽とかも毒性あるでしょ!
でも、切り取って食べるでしょ! って、例えが出された瞬間 ダメダこりゃ!って、思いましたよ。
でもねぇ。自分と違う考えの方のお話を冷静に聞くってのは、スゴく勉強になった。
少しは参考にしますよ!せっかく、お勉強しに行ったんだから。
でも、うまく誤摩化されてるって言うかね。上手にだましはるなぁ。ってのが正直な感想です。

こんなことかいたらあかんかなぁ。
mikaは、普通の子どもを持つ親です。母さんです。
消費者としての立場です。
専門的なことなんて、全くわかんないよ。
でもね・・・この松永和紀さんの話って、なんか、生産者や国の立場として話してるようにしか感じないのよね。

まぁ、もうちょい・・・書いてみます。
とりあえず・・・一回ココで終了!

ひとりごと | 【2011-10-17(Mon) 14:53:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*