ディズニーランドに行きたい!

ディズニーランドに行きたいね!と、計画をしていて〜
東日本大震災が起こった。

福島の原発が、エライことになった。
日本中が放射能に怯えることとなってしまった。

で、東京ディズニーランドには、もう行けないね。
と、我が家では結論出してしまった。
子ども達は、なかなか納得してくれなかったけど〜いろいろな情報を与えてやることで理解してくれた。

それでも、友達が行った!行くらしい!と言う話を聞くたびに、
「ディズニーランドに行きたかったなぁ〜♪」
「行きたいなぁ〜♪」
と、心揺らぐみたい。
当たり前かぁ〜子どもだもんね。

でも、mikaとしては、今の状況では絶対に行かない。
ディズニーランドだけでなく、関東方面には行かなくて良いならば行かないでおこうと思う。
それは、我が家の考えであって、行った人や行く人を責めるつもりはない。

我が家の人間は、自身も心配だし、原発も怖いから。
自己判断でしょ。

4号機がまたおかしいみたい。
温度上がってるし・・・冷却出来てないやん。。。。
倒れそうやん4号機。
シャレにならん・・・倒れたら・・・

NHKのニュースでこんな気になる記事が出てる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013252681000.html掃除機のチリから放射性物質
7月2日 4時0分

茨城県と千葉県の一般家庭で、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べた結果、一部で比較的高い濃度の放射性セシウムが検出され、調査を行った生活協同組合は「乳幼児がいる家庭などではこまめに掃除をすることが大切だ」と指摘しています。

この調査は、茨城県守谷市に本部のある常総生協が国立環境研究所と共同で行ったもので、1日、開かれた生協の会合で結果が報告されました。
それによりますと、調査の対象は土壌の放射性セシウムの濃度が関東地方では比較的高い茨城県南部と千葉県北西部の生協組合員の家庭257世帯で、ことし4月、室内のほこりを吸い取った掃除機にたまったチリを調べました。
その結果、放射性セシウムの濃度は、1キログラム当たり平均で1956ベクレルでした。
しかし中には、千葉県流山市の1つの家庭で2万201ベクレル、茨城県牛久市の1つの家庭で1万4531ベクレルと、焼却灰埋め立ての際の国の基準、8000ベクレルを上回る値が検出されたということです。
常総生協の大石光伸副理事長は「一部の家庭では高い濃度が検出されており、赤ちゃんがなめたりしないようこまめに掃除をすることが大切だ」と話しています。


やっぱり・・・福島県だけでなく、関東地域まで放射能で汚染されてしまってるんやね。
悲しいかな・・・

再稼働もされた。大飯原発。
もし、大飯原発が福島と同じ状況になったら・・・ここ大阪もヤバいんやろね。
って、思った。


ひとりごと | 【2012-07-02(Mon) 09:24:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*