学期末テスト

月曜日から始まっていた、しゅうの学期末テストが今日で終わります。

これで中学一年生のテストは終わりですね。
もう来月には、中学2年生になっています。
早いもんです・・・。

さて、中1で終わらないといけない勉強の内容が、まだまだ残っているらしい。
塾の先生曰く、かなり進度が遅いみたいで。
社会科に関しては、途中で教師が体調を崩し、中1の社会科の勉強が止まった。
そして、代理の先生が来てくださったものの、なかなか追いつかないらしいです。
歴史と地理だったかなぁ?2人の先生で詰め込みしてるようなんですが・・・最終的に帳尻が合うのかどうか…

そういえば、昔から歴史の授業とかって〜縄文・弥生時代とか、結構ゆったりしたペースで。奈良・平安・鎌倉時代とか、まぁまぁまだまだゆったりで。
江戸時代くらいまでは、ゆっくりペース。
なのに、近代史になるにつれ、ダッシュ
明治・昭和って、読んどいて〜で、終わるみたいな。
走りまくると言うのがテッパンのようでした。

あやのの小学校では、漢字の学習が最後まで出来ていないクラスがあったりもしたみたいだし。
やはり、お家である程度の勉強は見てあげないといけないですよね。
今年度の、あやののクラスは先生がしっかりしてらっしゃるので、安心。
国語の漢字の勉強も全て終わり、今日は5年生で習った漢字の大テストだと言っておりました。

中学校になると、各教科ごとに先生が変わるし、遅れ気味の教科だけの集中ってのもなかなか調整が難しいんでしょうね。
だったら、出来る限り、早いペースで頑張って頂き、後半は復習するくらいの余裕が欲しいな。って、思うんですけど。
なかなか出来ないでしょうか???

あ〜今日はテストが終わり、みんなで我が家に集合らしい。
8人で集まって〜ゲーム大会なんだって。
最近 かなりニートwww 引きこもりwww ゲームおたくwww
そんなしゅうでございます。




子育て♪ | 【2013-03-06(Wed) 09:12:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*