スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

落ち着いたかな。

久しぶりの、体感した地震だったかなぁ。
今後の地震に備えておかないといけないな。と、再認識。
家族でも、またゆっくり話したいです。
津波もないみたいだし、今のところ余震も体感したのは、一度だけ。

でも、昨日の夜というか、日付が変わってからかな?地震なかった?
夜寝る前に、揺れた感じかあったんよね。
寝てるときに大きな地震来たら怖いなぁ。とかっておもいながら、眠りについてた。

で、朝 揺れた。
地震速報よりも先に揺れてたと思う。
あ、地震やぁ。って、目覚めて~
そしたら、スマホが変な音で鳴ってて。
なんか、ガタガタ音が…

そうそう、あやのの部屋で、あやのと一緒の布団で寝ててね。
こども部屋は、三枚の引き戸で仕切られてるんだけど~その引き戸が、ガタガタとなってたんだと思う。

東日本大震災のときは、大阪市内で、病院の建物の15階だった。あのときは、耐震?免震?の建物で、ふわーっとした揺れで長時間揺れてたんよね。たぶん、地震の揺れはおさまっていても、まだ、ビル自体が揺れてたから長時間だったみたい。

で、今回は家の二階。
それでも、30秒近くは揺れてたように思う。
実際は、15秒位だったのかもしれないけど。
長く感じた。

揺れが収まってすぐに、旦那さまが、部屋に飛んできてくれて。『大丈夫かぁ?』って。
来てくれただけで、嬉しかったわ♪

貝塚市の発表されたものは、震度3
実際にはもっと揺れたような気がするんだけど。
なんか、貝塚市役所に震度計があるみたいで。その市役所がある辺りは、地盤もしっかりとしてるらしいわぁ。
貝塚市は、浜手から、山手まで、長ーい地形なんでね。山手でも計測されるといいのかも?

備えあれば憂いなし
その言葉をもう一度思いだして。

さっ、今日も一日がんばろうっと!

ひとりごと | 【2013-04-13(Sat) 09:08:22】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
早朝の地震びっくりしましたね。
私は朝風呂につかっておりました。
このまま被災したらどうしようなんて思いました。
裸で逃げるわけにもいかないし。
湯船につかってるときに家が壊れだしたら人はどうするんでしょうねぇ。
大震災のときも追試の試験勉強で徹夜してたし、私は災害に寝床を襲われないようです。
2013-04-15 月  01:47:46 |  URL | kすけ #NdOeNOaA [編集]
Kすけさん♪
朝早くからの、お風呂だったんですねぇ。
うーん。裸で逃げるわけには・・・って、考えちゃいますよね。
時間も、時期も全く予想もつかないし。

子どもがいると、離ればなれのときはどうしようとか・・・
本当に、恐いです。

備えあれば憂いなし。
その言葉を思い出し、少しでも準備しときゃなきゃ!と、思いました。
2013-04-23 火  09:10:41 |  URL | mika #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
