授業参観 中学校&小学校

中学校の授業参観が、19日
小学校の授業参観が、23日
行って来ました。

中学校ですが、しゅうのクラスは、やんちゃと言われる子が少ない?居ない?って感じ。
授業中もそれほどやかましい様子はなく、授業も普通に進められているようでした。
ま、保護者が来てるからかもしれないし…まだ、始まって間がない、ってのもあるかもしれないけどね。
ダラ〜ッとしてる子はいてたけど。やかましくないってのはいいことかと。
ただ、うちの子は、そのダラ〜に入ってますから。
なんとも・・・。
もうちょっと、授業を受ける態度ってのを改めてもらわんとね。
でも、中2
反抗期ってのもあり、先生の言うことをまともに受け取ることが出来なかったり
なんとなく、反抗的な態度や言葉を発したりと、そういったことをしてしまう時期なのかもしれません。
見守りつつ、注意すべきところは注意していかなきゃね。

で、昨日行って来ました、小学校。
びっくりする位・・・静かで、授業にもみんな集中しておりました。
先生の授業のすすめ方も、上手なんでしょうね。
机の配置も、全員が黒板に向かって前を向くのではなく、黒板に向かってこの字形に二列に並んでいました。
  =黒板=
■■      ■■
■■  先生  ■■
■■      ■■
■■      ■■ 
■■      ■■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■
 ■ ■ ■ ■ ■ ■
こんな感じで↑

基本、この配置で6年生は過ごすようです。
学校的には、5〜6年生は、この配置で授業を進めるようになってるみたい。
そう言えば・・・しゅう6年のときもこんな感じだったわ。
その頃からなのかなぁ???いつからか、これでやっていくって方針が決まったんだろうね。

で、懇談も出席致しました。
終わってからの〜先生との雑談で・・・
クラスが静かだって、言ってました。
なんて言うのかなぁ?一番に喋りだす子が、居ないっていうか・・・少ないっていうか・・・
授業もスイスイ、スムーズにすすめられるって。
嬉しいことじゃないですか!!!!!
(*´∇`*)

他のクラスを覗きに入ってないので、状況分かんないんだけど。
ただ、となりのクラスが結構騒がしかった。。。
授業が盛り上がって、みんなが発言してるのか? 
ただ、騒がしいだけなのか?

このまま、平和に一年間 卒業までいってくれれば良いなぁ〜o(*^▽^*)o~♪
て、思ってます!

子育て♪ | 【2013-04-24(Wed) 08:40:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*