口角炎

9月に入ってから、ずっと体調が悪い。

9月初めに、扁桃炎
抗生剤を処方され、1週間ほど服用

その後、岸和田祭り前に職場で溶連菌が出た。
祭り開けに、mikaの喉に痛み。そして、微熱

かなりビビりまくって、また病院受診
喉の腫れは確認出来たものの、溶連菌特有の喉の状態ではないと言われた
しかし、念のためにと、溶連菌にも効く抗生剤処方

そしたら・・・
口の横が切れてきた( ̄Д ̄;;

(* T-)アダダダ
マジで痛い
朝起きて、大きなあくびも出来ない(^▽^;)

調べてみると・・・
長期の抗生物質の服用により菌交代症が起こったみたい。

菌交代現象(きんこうたいげんしょう、英:microbial substitution)とは生体において正常菌叢の減少などにより通常では存在しないあるいは少数しか存在しない菌が異常に増殖を起こし、正常菌叢が乱れる現象。この結果、臨床症状を示す状態を菌交代症と呼ぶ。例として抗菌スペクトルの広い抗生物質を使用した場合、薬剤感受性の高い正常菌が減少し、非感受性菌あるいは耐性菌が異常に増殖を果たす。小腸上部では腸球菌、乳酸菌、小腸下部では大腸菌、大腸では大腸菌、グラム陰性菌が増える。Wikipediaより



カンジダ性口角炎 の可能性が高いんだと調べてみて分かり
自宅にあった、ラミシールを塗ってみました。
昨夜塗ってねたんだけど・・・ちょっとマシ???
このまま治ってくれると嬉しいんですが・・・

ひとりごと | 【2013-09-24(Tue) 08:45:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*