スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

フィロメトラ

昨日、旦那さまが地元の海で釣ってきた ガシラ
一般的には、「カサゴ」って呼ぶのかな?

料理しようと、鱗を取り、お腹を切ろうとした。
えらくお腹が大きいので、産卵時期なんかなぁ?なんて、思いながら・・・
そして、お腹を開いた瞬間・・・

その中から、赤黒いミミズのような生き物が大量に出てきた。
数匹ではなく、十数匹でもなく
何十匹も。
もしかしたら・・・・・100匹くらいいてるんちゃう?位の量の赤黒い細くて長い物体が一気にでて来た。
お腹は、スッキリとへっこんでいる。
内蔵が出てくる前に、この赤黒いもの

ちょうど、しゅうが調理の様子を見てたのですが
もののけ姫のおっこと主に憑いてるたたり神の様だと。
なんとなくイメージ出来るかなぁ???

興味のある方は検索してみてください。
でも、かなりグロイです。
その名は、「フィロメトラ」という寄生虫
スズキ・イサキ・カサゴ・シロキスなどの卵巣に寄生する虫のようです。
ここに詳しく書かれています→http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

あまりの大量のフィロメトラが出てきて、食欲も失せました。申し訳ありませんが、そのお魚はゴミ箱へ。
他の魚にはいなかったので、それらは美味しくいただきました♪

今まで何度も料理していますが・・・こんなのは始めて。本当にビックリしました!

ひとりごと | 【2014-05-22(Thu) 16:01:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
