お節のメニュー紹介

紹介自分用の覚え書き
お正月のおせち料理は皆さん手作りされますか?
mikaは、昨年からほぼ1人でお節づくり頑張っています。それまでは、義母さんと一緒に手分けして作っていました。
購入する方が、材料を揃えるよりも安上がりなんだけど…やっぱり、出来る限り、手作りで頑張りたい!
子どもたちが巣立つまでは頑張ろうと思っています(*´∇`*)


とりあえず、3段のお重です。
できれば、木製の5段のお重を手に入れたい。高額すぎて・・・なんだけどね。

壱の重 祝い肴・口取り

*田作り
*黒豆
*蒲鉾(市販品)
*あげ巻(市販品)
*伊達巻き
*昆布巻き
*たたき牛蒡
*牛肉の八幡巻
今年は、お肉類も入れよう!って、思っていたので〜牛肉で八幡巻
黒豆と棒鱈煮は、実家の父が作ってくれました♪この2品だけでも手伝ってもらえるとすごく助かる!

弐の重 酢の物・焼き物

*鰤の照り焼き
*酢蓮根
*海老
*数の子
*鳴門金時の甘煮
*松風焼き
栗きんとんではなく、サツマイモを甘く煮ただけのものにチェンジ!手間省きました(;^_^A アセアセ・・・
鰤の照り焼きと、松風焼きは、同時にヘルシオで焼きました。
大きな海老も、お安くGET!!できましたので〜でも、数が入らなかったwww大きすぎwww

参の重 煮物

*蓮根
*牛蒡
*高野豆腐
*三色こんにゃく
*くわい
*金時人参
*干し椎茸
*助け子煮
*棒鱈煮
煮物類ですね。
煮しめは一品一品微妙に違うお味です。でもね〜味見してたら、何がなんだか分からなくなりますw

とりあえず、今年の年末の為に・・・覚え書きです。
そうそう!ヘルシオ使う時に同時に、ローストポークも作っておいた♪
お節には詰めなかったけれども、お肉系の1品は嬉しいはず。長男なんて〜食べれるもの少ないからね〜偏食過ぎるんだけど。。。


ひとりごと | 【2015-01-09(Fri) 08:49:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*