fc2ブログ

中学校給食の感想

昨日は、中学校で来年度から始まる給食の試食会があった。現中1のあやのの食べた感想を聞いた。
貝塚市 中学校 給食
おでん・煮物?炒め物?と白いご飯・そして牛乳

感想は・・・
温かくて、思っていたよりも美味しかった。けど、味がしゅんでるのとそうでないのがあった。みそ汁がくそまずかった。塩味はするけど、味噌の味が薄かった。ご飯も微妙

ま、食べれる範囲のようですw

しかし、まずい!と、口にするお子さんもたくさんいてたらしい。日頃とても美味しいものを食べてるんやろか???

我が家も、食材には気をつけて、冷凍食品等をなるべく使わないようにしてる。今後の給食のメニューがどんなのか分からないけど…安心安全のものを提供してくれるのならば、問題はないかと思う。

ただ、うちの子には少し多かったみたい。頑張って完食したみたいですが。
反対に、男の子達は少ないと口々に言ってたんだとか…。じゃ、食の細い女の子に。食べる前にご飯でも分けてもらったら?って、思ってたんだけど。生徒同士でシェアするのはダメらしい。残すのは良いらしいんだけど…
その辺なんだかなぁ・・・って、思ってしまう。
箸を付ける前なら、分けてあげてもいいやん。残ったら捨てるのに・・・

色々問題は山積みだろうけど。少しずつ改善されていくんやろね。改善されないと・・・

貝塚市が委託するのは、サンエッセン

会社名 株式会社サンエッセン   
本社 583-0857 大阪府羽曳野市誉田3-3-15   
堺丹南センター 587-0013 大阪府堺市美原区真福寺240
TEL.072-363-4741 
代表者 山口利昭   
設立 2010年4月   
資本金 10,000,000円  
事業内容 惣菜生産(和惣菜、サラダ、おでん等)
炊飯生産(弁当、おにぎり、巻寿司、いなり寿司等)
青果加工(袋詰め、ケン、カット野菜等)
畜産加工(牛肉・豚肉・鶏肉・ミンチ肉加工)
畜肉生産(ハンバーグ、とんかつ、メンチカツ、ローストビーフ等)
水産加工(塩干加工、水産加工、鮭カット等)
学校給食事業



炊飯・惣菜セントラルキッチン、精肉・水産プロセスセンター、加工食品を一元管理。

HACCP認定工場で生産しています。

産地直結した農産物を重点的に使い、かつ工場はHACCP(危害要因分析必須管理点)の認定を受け、衛生管理を徹底しています。

H24年秋には、精肉、水産の加工場も建設し、あらゆる食品を一元管理しよりリーズナブルな価格で提供していきます。

と、ホームページに書かれています。良いものを提供してくれてるんなら好いんだけどね!

ところで、この会社サンエッセンは、スーパー サンプラザと一緒でした!なるほど〜。って、思っていたのでありました。

でも、なんで貝塚市内の業者を使わなかったのか?申込みがなかったのか?
なぜ、センター給食にしなかったのか?
せめて、公設民営にしてくれたら良かったのになぁ。って、思うのでありました。



子育て♪ | 【2015-03-18(Wed) 09:54:18】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
僕、貝塚市在住の中学生です。
今年中1になって給食が始まるということで楽しみにしていたのですが、あの味は…粉吹き芋がヤバいですよ。ジャガイモの味しません…汁物の味とかヤバいですよね
2015-05-14 木  17:13:23 |  URL | 和真 #4ARdecsc [編集]
和真くん♪
コメントありがとう!
かなりまずいみたいですね。娘も、まずい!まずい!と言ってます。

動物の餌みたい!と、話している保護者さんもいらっしゃいましたよ。
少しでもおいしい給食になるといいのですが・・・
2015-05-26 火  18:18:37 |  URL | mika #- [編集]
学校給食初めて三年しかしてないから、上手く作れない。時間に間に合わないから、火のとおりも悪い。天下りだから、大阪府の言いなり。子供の事考えてない。だいいち、市の教育委員誰も来ないから、学校給食法無視。いつ調理したか?解らない物提供している?業者のやりたい放題。スーパーだから、食材も売れ残り使用してる?役所誰も管理してないから。
2015-06-05 金  09:59:08 |  URL | まさこ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*