作り置きおかず いろいろ

作り置きおかず 根菜たっぷり五目豆
暑い夏は、シャトルシェフが大活躍!!
生協の大豆のドライパックを使いました。
ごぼう、れんこん、にんじんと、根菜たっぷり。乾物も、昆布と椎茸が入りとってもヘルシー(♡˙︶˙♡)
たっぷり作って、作り置きおかずです。
小分けに冷凍して、お弁当用にも。
なので、こんにゃくは、今回入れてませんっ( ・`ω・´)キリッ

作り置きおかず ゴーヤの佃煮
たくさんゴーヤを収穫したので…佃煮
生姜をきかせて~、エビ&ちりめんじゃこ&鰹節で、カルシウムたっぷり!!胡麻もたっぷり
薄くスライスしたゴーヤに塩をまぶしてしばらく置いて…さっと絞って熱湯でさっと茹でる♪
水にさらして~しっかりと絞る。
お醤油:砂糖:酢=1:2:1 位の割合で、ゴーヤを煮る。
煮汁が減ってきたら〜あみ海老&鰹節&ちりめんじゃこ&ゴマを入れて~
煮汁がなくなるまで煮詰めるだけ。
超!!簡単っ!
消毒した瓶に詰めて〜出来上がりなのねん
お友達にも配ろうっと(♡˙︶˙♡)

作り置きおかず なすの揚げ浸し
水茄子を素揚げして〜アツアツをお出汁に漬け込んで~冷やしました♪
鰹節をふりかけて、盛り付け。
しっかりとお出汁がしみこんで〜美味しいよっ!
お出汁は、麺つゆでも大丈夫やね!
暑い夏には、冷え冷えおかずが、食欲を増進させてくれます。

作り置きおかず 豚の角煮
シャトルシェフがあると、暑い夏も楽チン調理ヽ(・∀・)ノ
お肉も、ホロホロ
お箸で盛り付ける時も崩れそうなくらい♪

美味しく頂きました。

ごはん 2015年 | 【2015-08-13(Thu) 00:48:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*