関空交流館&自然遊学館&泉佐野青空市場

朝から子供達がどこかへ行きたいって言うので、どこに行こうか悩んでいました。

伊丹市昆虫館か箕面昆虫館へ行こうと思ったんだけど…
洗濯や片づけをしているうちにお昼になっちゃった(;^□^)あはは…

って事で~お近くに行く事に…
どこにいこうか考えた結果!!
すっごく地元なんだけど、家族で行った事のない
二色浜にある「自然・環境体験学習施設 関空交流館」と「自然遊学館」へ行くことに!
駐車場も入場料も無料だもんね!

まずは、関空交流館へ!
ん?
ちょっと思っていたのと違うような…
結構あっさりしてるよね~(*´▽`*)プッ

入り口には、大きな飛行機のタイヤが展示されたいました。
hikoukinotaiya

その横には、テーマボードによる関西国際空港の周辺地域・自然・環境に関する基礎知識を展示
スライドボードで関西空港の騒音監視ポイントや大阪湾の主な魚たちの情報も見ることができます。

人力発電用の自転車自転車
(←これって、関空や飛行機に関係あるのかしら?)もおいてあり、みんな自転車をこいでいました。

関空・地域・自然・環境に関するクイズを楽しんだり、ビデオを見るこコーナーもありました。
でも、子供はすぐに飽きちゃうんですよね。

そんな中で一番しゅうが気に入っていたのは、パイロット気分でバーチャルフライトが楽しめるゲーム。
しかし本格的なので、子供向きのゲームじゃなく彼の運転していた飛行機は関空に着陸する事は出来ず、海の藻屑と消えてしまいました
( ̄w ̄)ぷっ

パソコンコーナーでは機種やマークなどを自由に選んでオリジナルの切り紙飛行機の設計することができました。
これも難しいのよね~
施設のおじさんに教えてもらいながら、作っていたしゅうです。

交流館2階の展望コーナーからは一応関空や連絡橋を一望できるようです。
お天気のいい日にはよく見えるのかな?
図書コーナーもありましたが、ここはガラガラ(^m^ )
飛行機の座席なんかも数台置いてありました。
また、関西国際空港1期島、関西国際空港連絡橋、レドーム(飛行機の先端部)の模型が展示もありましたね。

でも、やっぱりイマイチ
関空交流って?よくわからないですね。
たくさんのおじいさんが働いておりましたが、愛想が悪い人が多くこの人たちも天下りなんだろうか?と気になりました。
おじいさん達を配置するより、若いやさしそうな女性を配置した方が子供達にもウケが良いんじゃないかな?

そして!お隣の自然遊学館へ
和泉葛城山から二色の浜までさまざまな環境を有する貝塚の自然を、標本・写真・生体の展示を通して紹介されています。

大きなマゴンドウの骨格標本が展示室に入るとすぐ目に入ります。
アンモナイトの化石やため池の風景と水生昆虫の標本展示、自然遊学館周辺の植物の生体展示模してありました。
また、近木川河口や二色の浜に生息するカニの標本、貝塚にすむ鳥の剥製、和泉葛城山や里山の動植物の標本もありましたよ!

展示ホールの奥では、近木川・津田川・ため池にすむ魚や干潟にすむカニ類などを飼育展示してありました。自然遊学館にて


奥の方には、世界の珍しい昆虫の標本が並んでいました。
綺麗な蝶や、気持の悪いくらい大きな虫…しゅうもあやのも少しビビリながらも見ていましたよ。

標本や剥製をあまり見たことのないしゅう&あやのは何で動かないのか気になっていたみたい。
「まま~なんで動けへんの?」
と言う子供たちの質問に
「魂抜かれてるからやで~」
と、教えてあげたmikaでした。o(*^▽^*)oあはっ♪
その後子供達は、知らないお友達にも自信満々で(;^□^)あはは…
「これなぁ!タマシイ抜かれてるんやでぇ~」(^―^) 
と教えてあげていました。

その後、泉佐野青空市場へ!
ちょうど夕方で漁から水揚げされたばかりのお魚がいっぱい!
そして、お魚を購入泉佐野漁港にて
これだけで2千円也

そして、晩ご飯は手巻き寿司でしたっ!(・<;_;)ムシャムシャ




お出かけ | 【2006-03-21(Tue) 20:06:48】 | Trackback:(1) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015/05/03 00:03 | ミュージアムに行きました。 | 自然遊学館 自然遊学館までワタクシ、はるばるやってまいりました。 場所は、大阪南部の貝塚市です。 建物自体はそんなに大きくありません。 色んな物を無理やり詰め込んだ印象の、自然遊学館です。 では、ご覧ください。 カメの剥製がやたら多いです。 これ以外にもカミツキガメとか、アカウミガメが飾ってありました。 昆虫の展示コーナー。 20cmくらいあるデカイ昆虫。...


Copyright © ♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*